写真ニュース

富高NEWS

多様な興味が一堂に!テーマ研究中間発表会。

昨今の高校教育で特に重視されている探究活動。本校の探究活動は今年度から研究期間や発表回数を増やし、より深い探究が行われるようにカリキュラムを変更、生徒の幅広い学力向上に努めています。一学期の終業式を明日に控え、本日は2年生のテーマ研究中間発表会を開催しました。指導助言をしてくださる大学の先生に対し1対1で自分の研究を語る機会はとても貴重で、一人一人が多くの学びを得たのではないかと期待します。



ポートフォリオの入力指導をしました。

新しい学力観と新しい大学入試に対応するため、本校でも高校時代の主体的な活動履歴をポートフォリオに残していく活動を重視しています。今回、一年生は「総合的な探究の時間」の一環として自身のポートフォリオを作成し、先日の文化祭(桜槻祭)の活動を登録しました。事前に「黒門ノートⅠ」に下書きを書いてきて、それをスマホやパソコンを使って入力しました。







テーマ研究中間発表会、ただ今準備中です。

 本校オリジナルの進路プログラム「黒門キャリアプラン」の中核をなす「テーマ研究」は今年度からリニューアルしました。7月18日(木)に校内中間発表会を控え、現在、発表用のポスターを作成しています。
 予備実験・予備調査の結果や今後の見通しなどを模造紙にまとめ、発表に備えていました。

 

野球部一回戦の結果。

梅雨真っ只中の曇天の下、高校野球群馬県大会の一回戦、対前橋商業戦が行われました。野球部のベンチ入りしなかった選手や保護者の方々は勿論、学校に残る多くの生徒を代表して吹奏楽部と生徒会本部役員、新聞部の取材班が応援に駆けつけました。相手の前橋商業高校はシード校の強豪で、試合は前半の接戦ムードから終盤8回に大量点を許してしまい、残念ながら17で敗れてしまいました。




夏の大会へ向けた壮行会が開催されました。

本日は全国高等学校野球選手権群馬県大会に臨む硬式野球部、インターハイに出場するハンドボール部(男子・女子)、関東大会に出場する陸上部と水泳同好会、全国総文に出場する囲碁・将棋部の壮行会が開催されました。校長先生と生徒会長激励に続いて、各部の代表者が順に力強い決意表明を述べ、全校生徒は応援の気持ちを込めて、校歌と応援歌を歌いました。




こころを整える方法を学ぶ。

高校生にもなると誰しも何らかのストレスを戦っています。本日は日常生活におけるストレス軽減や円滑な人間関係の構築を学ぶ「こころの教育事業」を実施しました。学年ごとに一時間ずつ、本校のスクール・カウンセラー坂本美穂子先生から体験活動を交えながらの講話をいただき、感じた気持ちを感想文にまとめました。




恒例の避難訓練、静粛かつ迅速に。

一学期の期末考査も滞りなく終了しました。テスト明けの本日628日は短縮45分授業に続き、火災を想定した避難訓練が行われました。本来ならば校庭に避難すべきところですが、生憎の雨模様により、急遽体育館への避難訓練となりました。小学校から訓練をくり返してきた成果が見られ、避難は極めて静粛かつ迅速に行われました。



生徒会の役員選挙がありました。

本日620日は、次期生徒会の役員選挙が行われました。会長候補1名、本部役員候補9名が立候補し、各責任者とともに、次の富高をどのような学校にしていきたいか、富高の未来にどのように貢献していきたいかなど、日頃抱いている思いを熱い言葉にして全校生徒に発信していきました。投票、開票は即日行われ、新生徒会は71日に発足します。



新高校初の同窓会総会が開催されました。

過日615日の土曜日には第1回富岡高等学校同窓会総会が開催され、旧富岡高等学校のOBのみなさまや富岡東高等学校のOGのみなさまが一堂に会する機会となりました。総会、講演会に続き、現役生を代表して音楽部員と吹奏楽部員による記念演奏が披露され、富高の旧校歌と東高校歌は同窓生の方々も一緒に、華やかに合唱していただきました。