校長あいさつ
   「随處作主(ずいしょさくしゅ)」

 群馬県立富岡高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、旧富岡高校と富岡東高校との統合により、平成30(2018)年4月に開校し、今年で開校6年目を迎えました。
 本校の校長室には「随處作主」と書かれた額が掛けられています。このことばは、どのようなところにいても、主体性を持って積極的に生きることの大切さを述べたものです。本校では、「人品雅致」「質実剛健」「自主自立」の教育目標のもと、このことばにあるように、自分のいる場所で、自ら考え、主体的に行動できる生徒を育てたいと考えています。
 全日制では、授業を中心とした学力(学ぶ力、学び続ける力)育成のための「サクセスシステム」、自己と社会との関わりを考え、学んだことを生かして主体的に社会に参画していく力を育成するための「ドリームプラン」、自ら考え、主体的に行動できる、「こころばえ」豊かな生徒を育成するための「人間力向上プログラム」の3つの取組からなる、「黒門キャリアプラン」を中心とした教育活動を推進し、人間性豊かで、高い志を持ち、社会に貢献できる生徒の育成に努めています。
 定時制では、「自分や周りの人の良さを見つける(Good)」、「常に感謝の気持ちを持つ(Thank You)」、「和やかにあいさつを交わす(Hello)」、「多くのことに意欲的に取り組む(Try)」からなる「GTHT活動」を通して、生徒一人一人の頑張る気持ちを大切にした、きめ細やかな指導を推進しています。
 今後も、旧富岡高校、富岡東高校の伝統を踏まえながら、未来志向型で、さまざまな変化に対応できる柔軟な思考力の育成を目指していきたいと考えています。


令和5年4月1日

校長 悴田 利行
 
校章について
校章について>
                                                    
――両校の歴史を尊重して、未来へ向かう――
1・両校の伝統への賛辞
    外枠に富岡東高校の校章中の桜・松・Tの字(富岡を表す))を配置し、  内枠に旧富岡高校の校章中の高の字を模したものを配置した。
2・将来の新富岡高校の発展を祈念    
     内枠の下側は、黒門をイメージして、高校への入学(学びの社会への   入門)を表す。
    中央から下に向かって鏑矢をイメージして、飛躍(高校生活での成長)  を表す。
    内枠の「高」の字のなべぶたの部分は、妙義山をイメージして、各自  が目指している目標を表す。
                                                             


<旧富岡高校、富岡東高校校章>
旧富岡高校富岡東高校
富岡高校の今

在校生徒数
一学年6クラス(募集定員240名)の男女共学校です。
男子校の(旧)富岡高校と女子校の富岡東高校が、2018年4月に統合、男女共学の普通科高校として再出発しました。

 令和5年度は614名の生徒が在籍しています。日々、勉強、部活動、HR活動を通じて充実した高校生生活を送っています。

令和5年度在籍生徒数(4月24日現在)

  男子 女子 合計
全校 347 267 614

通学状況(4月24日現在)

郡市 富岡市 甘楽郡 藤岡市 多野郡 安中市 高崎市 その他
人数 306 82 66 5 54 99

2

生徒は富岡市を主に西毛地区全域から通学しています。

校時表

全日制 校時表