2019年11月の記事一覧

事業所研究所訪問の総括!クラス発表会。

1学年は1024日実施の「事業所研究所訪問」で学んだ知識をお互いに共有することを目的に、本日、クラス別の発表会を開催しました。学年全体が10コースに分かれて別々の事業所・研究所を訪問したため、コースごとに最大10件の報告がありました。今年度から規模を縮小し、写真のスライドショーを利用した簡易な発表形式としましたが、中には工夫を凝らした発表も見られました。



男女ハンドボール 新人大会優勝!


 週末にハンドボールの新人大会が行われ、男子・女子揃っての優勝となり、
2月に山梨県で行われる関東高校選抜大会に出場となりました。
全国選抜大会の予選会となるので頑張ってもらいたいです。

陸上競技部 関東高校駅伝に出場

 週末に陸上競技部が関東高校駅伝大会に出場しました。先月の台風の影響で丹沢湖周辺コースが土砂崩れで復旧が間に合わず、急遽陸上競技場でのレースとなりました。襷リレーでなくなったのが残念でしたが一生懸命走ってきました。3年生も最後まで頑張りました。

 
 
 
 

大学の講義を体験しよう。

2学年は本日、全13テーマにわかれて大学の講義を体験する「大学模擬講義」を開催しました。テーマは「民事裁判について」学ぶ法学部の講義や「コミュニティビジネスとは何か」という地域政策に関する講義など文系寄りのものから、工学部の「熱に強い金属材料」の話や「植物のウイルス病の防除法を研究する!」農学部の講義など理系寄りのものまで多岐に渡ります。生徒は自分の興味・関心や希望する進路に合わせ、2コマ選んで参加しました。



秋晴れの下、全校マラソン大会。

116日は秋らしい雲ひとつない晴天に恵まれました。恒例の全校マラソン大会は、もみじ平総合運動公園を拠点に男子は約8km、女子は約4kmの長い道のりです。男女どちらのコースも起伏が激しく、レース終盤にはきつい上り坂が待ち構える、実際の距離以上にハードなランニングコースです。多くの保護者の方にも応援していただき、最後の走者まで無事に完走することができました。