2020年3月の記事一覧

桜開花とオリエンテーション。

記録的な暖冬にここ数日の季節外れの暖かさが重なり、御殿前の桜もだいぶ咲き揃ってきました。本日は新年度の入学予定者が教科書や体育着を購入する「入学予定者オリエンテーション」が開催されました。本来であれば全員に向けた説明の時間なども予定されていたのですが、やはり新型コロナウイルス感染症予防の観点から、時間差を設けて、物品販売を中心としたプログラムで行われました。



静かな合格発表日。

本日は高等学校後期選抜の合格発表日。例年なら合格者の受検番号が貼り出された掲示板の前で、たくさんの笑顔の花が咲き誇る光景が見られたはずですが、今年はWEB発表のみとなりました。前期合格者と後期合格者は別々に設定された時間に、合格者に配布する各種資料を受け取りました。このあとは323日に入学予定者オリエンテーション(規模縮小)が行われます。



休校中の登校日。

先週から続く休校措置。本日は、2月下旬に実施した学年末考査の返却と点数確認、提出物の回収、荷物の持ち帰りと高校入試の後期の選抜準備を目的とした登校日でした。1学年と2学年の登校時間をわけ、アルコール消毒を準備し、感染予防には十分留意しました。生徒は久しぶりの登校に声を弾ませ、元気な姿と笑顔を見せてくれました。

卒業式、旅立ちの瞬間。

卒業式。
今年は新型コロナウイルスへの対策から自粛や縮小ムードの広がる中、卒業生と保護者(各家庭1名)及び必要最小限の関係者のみが列席し、やや静かながら厳粛かつ荘厳な例年どおりの卒業式を開催することができました。卒業生は最初の1
年間だけ「旧富岡高校」「富岡東高校」に通学した統合世代。校歌斉唱は新高校の校歌とともに旧高校の校歌も流れ、旧富岡高校と富岡東高校の最後の在学生が本日、輝かしい未来へと旅立ちました。