2020年1月の記事一覧

探究活動の集大成。

1年間にわたりコツコツと続けてきた2年生の探究活動も、いよいよ大詰めの最終発表会を迎えました。本日6~7限と翌週の同じ時間にわかれ、2年生全員が個人研究の成果を自分の言葉で一生懸命、同級生や先生方に伝えます。今年の研究(富高の研究)の良いところの1つは、「楽しそうに研究・発表しているところ」だと言われます。このあと、優秀な研究に選ばれた生徒は、3月19日に開かれる代表者発表会に出場します。



男女ハンド部、関東選抜大会壮行会

 今週末に行われる男女ハンド部関東高校選抜大会に向けての壮行会が行われました。校長先生、生徒会長からの激励の言葉と、部長からの決意表明が行われました。

センター試験に挑む。

今年も富岡高校の現役生は「高崎商科大学」試験場を割り当てられ、寒空の曇天の下、運命の大学入試センター試験に挑みました。前日、勇壮な激励会を開催した3学年団と進路指導部の先生方は早朝から会場の門の前に集い、試験を前に緊張する3年生たちに思い思いの一言を掛けながら送り出しました。この先、私立大学の一般試験や国公立大学の前期試験など、1ヶ月以上の一般入試期間が続きます。頑張れ、受験生!



激励!センター試験直前。

年が明け、今年のセンター試験もいよいよ今週末に迫ってきました。翌年から大学入試共通テストへと大きく様変わりするので、今回が長い歴史の中で最後のセンター試験ということになります。センター試験前日の今日は、3年生とともに歩んできた3学年団の先生方と進路指導部による激励会が行われ、受験生全員で明日明後日の健闘を誓いました。今まで頑張ってきた成果が存分に発揮できるよう、あとは静かに祈るのみです。



小論文の書き方を学ぶ。

3年生はいよいよセンター試験目前ですが、1年生と2年生も将来の大学入試を見据え、小論文の書き方を学ぶ「小論文ガイダンス」を実施しました。1年生は学研から講師を招き、第一体育館で小論文を書くために知っておかなければならないことや小論文で論じるべきことをどのように考えていくのかについて学びました。2年生は第一学習社から講師を招き、スタディーホールでより実践的な課題文を正しく読解し、説得力のある文章を書くポイントなどを学びました。