2019年12月の記事一覧

二学期が終了しました。

1223日、二学期も本日で終了となります。第一体育館が工事中で使えないため、終業式は特例的に全校放送で実施されました。生徒には二学期の出席状況や学習成績が書かれた通知簿が配られました。通知簿を良く読み、二学期の過ごし方を振り返って、見つめ直す年末年始をお過ごしください。三学期の始業式には第一体育館も使えるようになる見込みです。
 令和元年も富高WEBをご覧いただき、ありがとうございました。令和二年も引き続き、校内の出来事を積極的に発信していきたいと思います。よろしくお願いします。




1年「総合的な探究の時間」・2年「総合的な学習の時間」、実施中

 今週は午後の三者面談と同時進行で、1年「総合的な探究の時間」・2年「総合的な学習の時間」を実施しています。
 1年はスマホ等を用いての「Japan e-Portfolioの入力」、2年は1月下旬から2月上旬に行われる「テーマ研究系統別発表会」に向けての準備を行っています。



1学年の探究活動が始まります。

本校の「総合的な探究の時間」の中心的なプログラムは、一年間をかけ、個人で取り組む「探究活動」となります。1年次は個々が取り組むべき適切な問い(=リサーチクエスチョン)に辿り着くために、ガイダンスを聞いたり、問いを考える練習をしたり、協働的に意見交換をしたりします。本日はそのキックオフとして、「探究活動の大切さ」と「調べ学習と探究活動の違い」を学びました。



1学年、租税教室。

本日は、国や県の一般会計(歳入・歳出)の内訳の資料をもとに、国民や県民がどのようなときにどのような税金を納め、どのように使われているのかに関する講演を聴きました。お話しいただいた税理士さんは本校のOBでもあり、経験談やおすすめ本の紹介なども交えながら、様々なことを教えていただきました。



四校合同音楽会、告知。

今月、1225日の水曜日の夕方に、第45回四校合同音楽会が開催されます。諸般の事情により、今回の出演は富岡高校と吉井高校の2校のみになってしまいましたが、富岡高校からは音楽部・箏曲部・吹奏楽部、吉井高校からは吹奏楽部と声楽選択者が参加し、クリスマスの夜にふさわしい華やかなステージを準備しています。会場は富岡市生涯学習センター、入場は無料です。みなさま、是非、お越しください。