2019年3月の記事一覧

卒業生による進路懇談会

 3月19日、卒業生による進路懇談会が行われました。筑波大学・電気通信大学・群馬大学などの国立大学や高崎経済大学・埼玉県立大学などの公立大学、早稲田大学・立教大学・中央大学・青山学院大学などの私立大学への進学を決めた約50名の卒業生が在校生のために集まりました。

 卒業生たちは、自己紹介の後、進学先が決定するまでの経緯、受験勉強の仕方、1年生や2年生のうちにやっておくべきことなど、後輩たちに丁寧にアドバイスしてくれました。

 2年生は6~10名程度のグループになり、卒業生に「スマホ絶ち」や「平日・休日の勉強時間」など具体的に質問し、受験勉強の疑問や不安を解消しました。

卒業生の皆さん、有難うございました。1・2年生は、先輩の皆さんのアドバイスを基に自分の道を切り開いていきます。




校長先生から2年生へ 受験及び人生についてのアドバイス

   3月13日、2年生の学年集会が行われました。田村浩一校長先生が、3年生0学期(2年生3学期)も終わりに近づきいよいよ3年生になる2年生へ向けて、ご自分の経験を踏まえた受験及び人生についてのアドバイスをして下さいました。

先生は、「高校生の頃、最初は基礎をおろそかにしてしまったが意識して基礎基本を徹底的に身につけるよう努力したことや、だらだらと生活し楽しみをつくらなかったが計画的に楽しい時間を入れることなどによって学力が上昇し人生が切り開けた。失敗したら、どこが悪かったのか分析し、その分析に基づいて自分の行動を変える。これが、人生を切り開いていくには必要である。」とお話してくださいました。

2年生は、校長先生のアドバイスを基に自分の進路のために全力で努力していきます。教職員一同、2年生の応援をしていきます。

 学年集会

 校長先生、有難うございました。


3月1日、卒業式が盛大に行われました

 3月1日に、新しい富岡高校の第1回の卒業式が盛大に行われました。本校の吹奏楽部の演奏「威風堂々」に合わせて卒業生が入場、卒業証書授与、祝辞、送辞、答辞と進行しました。最後に、旧富岡高校・富岡東高校・新富岡高校の3曲の校歌を美しく歌い上げ、厳かで温かい雰囲気の中で卒業式は終了し、2年間の旧富岡高校、富岡東高校の思い出と1年間の新しい富岡高校の思い出を持った生徒が旅立ちました。

卒業式後、卒業生が教職員へ歌をプレゼントしてくれました。有難うございました。

 
吹奏楽部の演奏に合わせて卒業生入場   

 盛大に卒業式が始まりました。                                                 
 
 
卒業証書授与

 
答辞    
 
 
卒業式後の歌のプレゼント