富高NEWS

桜槻祭準備2日目

桜槻祭の準備2日目。

本日は天候にも恵まれ、校舎の内外で賑やかに準備がおこなわれました。

クラスや部活の企画の飾り付けも順調です。

校門も立派に飾り付けされています。

各企画のアピールボードも完成しました。

 

明日はいよいよ文化祭1日目(校内発表)です。一般公開の一足先に、校内での発表になります。

明日からの2日間、富高生パワーを目一杯発揮して楽しみます。

 

桜槻祭の準備が始まりました。

6月3日(土)の桜槻祭の一般公開に向けて、今日からいよいよ本格的に準備が始まりました。

前回は残念ながら校内発表のみでの開催だったので、今年は待望の一般公開に向けて、みんな張り切って準備を行っています。

 

各クラスの企画の準備も進んでいます。

 

明日も文化祭に向けて朝から準備を行います。

生徒たちの試行錯誤は続きます・・・

 

AED講習会(職員研修)

5月23日中間考査1日目の午後に、職員研修の一環でAED講習会が行われました。

富岡消防署の方々を講師としてお招きし、マネキンを使って心肺蘇生法やAEDを使う練習をしました。

生徒の皆さんが安心安全な学校生活を送れるよう、職員一同、日々職務に当たっています。

 

令和5年度高校総体 結果

5月13~15日にかけて高校総体が行われました。

各部活の結果がまとまりましたので、ご覧ください。

R5各部活動総体結果.pdf

 

男子ハンドボール部、優勝!!

 

各会場で、精一杯力を発揮してきました。

 

また、4部活の関東大会の出場が決まりました。

・男子ハンドボール部

・女子ハンドボール部

・新体操部

・陸上競技部

 

みなさんの暖かい応援ありがとうございました。

 

生徒総会・高校総体壮行会

5月12日(木)5時間目に生徒総会が行われました。

高校生活において大切なことを決める総会なので、それぞれが自分のこととして真剣に考え参加していました。

議長団が選出され、全校生徒の協力の下、スムーズに議事が承認されていきました。

 

 

その後、13日から始まる高校総体の壮行会が行われました。

今回の壮行会は4年ぶりに吹奏楽部による入退場の曲と校歌・応援歌の体育館フロアでの生演奏もあり、みんなで総体出場生徒へエールを送りました。

各部の出場生徒が今大会の抱負を語りました。

運動部の皆さん、総体頑張ってきてください!!

ランチタイムコンサート

4月17日の昼休み、本校の中庭で音楽部、吹奏楽部、箏曲部によるランチタイムコンサートが催されました。

 

 

音楽部は、定期演奏会で披露する曲を演奏しました。

 

吹奏楽部はアンサンブルの曲などを演奏しました。

 

箏曲部は「花かげ」など数曲を演奏しました。

 

3部活によるコンサートは大盛況で、多くの生徒が校内に響き渡る音色に耳を澄ませていました。

 

2023年度進路結果

祝 国公立大学67名合格!

  北海道大・筑波大・早稲田大等

  難関大学にも多数合格!

 

令和5年度の合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学には、北海道大学1名、筑波大学1名、金沢大学1名、群馬大学21名、高崎経済大学17名等、合計67名が合格しました。

私立大学では、早稲田大学、東京理科大学、明治大学、立教大学をはじめとする難関大学にも多くの合格者を出し、合計が309名(延べ数)になりました。

 

合格者には過年度卒業生を含みます。

詳しい合格状況は、こちらをご覧ください。

 

開校記念式典・記念講演会

4月14日、富岡高校の第5回開校記念式典・記念講演会が行われました。

記念講演では、1965年に旧富岡高校を卒業され本校の同窓会名誉会長でもある、宮前有光様を講師に迎えました。

ご自身の経験を織り交ぜながら「自分に誇りを持って人生を送ってください」とのお言葉をいただきました。

 

これから社会に出て行く生徒たちにとって、とても貴重なお話となりました。

 

黒門キャリア研修(1学年)

入学式の翌日から2日間かけて、黒門キャリア研修が行われました。

まずは、新入生にむけて高校生活のガイダンスがありました。

その後、御殿の見学やグループエンカウンターを行い、仲間との親交を深めました。

 

一つひとつの研修を終えるごとに生徒たちの緊張が解けていき、少しずつ笑顔が増えてきています。

 

富岡市観桜会

4月1日(土) 世界遺産 富岡製糸場で開催された観桜会にて箏曲部と吹奏楽部が演奏を披露しました。

 

快晴!満開!

西繭倉庫にて「さくら」など4曲を演奏しました。

 

吹奏楽部は「祭-YAGIBUSHI Brass Rock」などを演奏しました。

 

コロナウィルス感染症対策をとりながらですが、演奏発表する機会が増えました。

 

今年は茶道部も参加し、お客様にお茶をお出しすることができました。

 

これからも地域の方に喜んでいただけるような活動を続けていきます。