富高NEWS

3学期終業式

3月22日、3学期終業式が行われました。

3学期表彰伝達式に始まり、ハンドボール部の全国大会壮行会、校長先生や生徒指導部からの話、離退任式と続きました。

離退任式では、生徒による校歌合唱が行われ、離退任される先生方の心に響きわたりました。

  

春休みは進級に向けて準備する大切な期間です。時間を大切に有意義に過ごしてください。

4月8日の始業式にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

令和5年度卒業式

3月1日(金)、第6回卒業証書授与式が行われました。

心配された天候も急速に回復し、3年生にとって高校生活最後の大切な1日を無事迎えることができました。

在校生も揃っての卒業式は4年ぶりでした。

全校生徒揃った体育館はとても緊張感があり、厳粛な空気の中、卒業式が執り行われました。

3年生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。

富岡高校の最上級生として、最後まで素晴らしい姿を見せてくれました。

みなさんのこれからに期待しています。

 

 

全国探究コンテスト2023、最終審査へ

 2年生の総合的な探究の時間では、1年間にわたって「RQ型課題解決」に取り組んできました。各自好きなRQ(=リサーチクエスチョン=探究したい問い)を設定し、情報を収集して整理・分析し、発表を行います。その中で、KさんのRQ「本をより魅力的に見せるにはどんな帯にしたらいいのか?」がベネッセ主催の全国探究コンテスト2023の一次審査、二次審査を突破し、最終審査に進むことになりました。
 最終審査は3月3日(日)、オンラインのイベントで開催されます。詳しくは、下記外部サイトをご参照ください。一生懸命発表しますので、みなさん、応援よろしくお願いします。

全国探究コンテスト2023|ベネッセグループ
https://www.benesse.co.jp/tankyu/event/contest2023/index.html

 

吹奏楽部、定期演奏会のお知らせ

 吹奏楽部は現在、定期演奏会2024の開催に向けた準備をしています。現役の1,2年生を中心に、今年度卒業する3年生やその上のOG・OBも加わり、今年度をしめくくる集大成の演奏会となります。
 期日は3月16日(土)、場所はかぶら文化ホール、入場は無料です。チラシ整理券を配布してはいますが、当日お越しいただければどなたでもご入場いただけます。みなさま、是非、富高吹奏楽部の定期演奏会にお越しくださいませ。

ようこそ先輩!に3年生が参加しました!

自分の出身小学校で実習を行う「ようこそ先輩!」に三年生が参加しました。

先生の補助として児童達と一緒に様々な活動を行い、たくさんの学びを得ることができました。

 

 

 

総合的な探究の取り組みが全国で入賞しました

3年生のSくんは2年次より総合的な探究の時間で「タナゴの人工授精を行うときどのような環境が良いのか」というテーマで研究を続けてきました。

第14回坊ちゃん科学賞に入賞、今回は神奈川大学主催全国高校生理科・科学論文大賞で全国3位となる努力賞に入賞しました!

「将来はタナゴや自然環境を守ることを目標に研究を続けていきます。」(本人談)

総合的な探究の時間での取り組みが、これからの地球環境を変えるかもしれません。

 

がんばれ受験生!

1月13日14日に大学共通テストが行われました。富岡高校からはたくさんの三年生が受験しました。

ここからが本番!二次に向けて頑張れ受験生!

2024年度入学 大学入試結果等速報

祝 国公立大学27名合格!

  筑波大学・早稲田大学等、

  難関大学にも多数合格!

2024年1月12日までに判明した合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学等の総合型選抜・学校推薦型選抜選抜では、筑波大学2名、群馬大学5名をはじめ、防衛大学校、群馬県立女子大学、群馬県立県民健康科学大学、高崎経済大学、前橋工科大学、都留文科大学等に、合計27名が合格しました。

私立大学では、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学、中央大学、群馬パース大学、高崎健康福祉大学、前橋国際大学等に、合計78名が合格しました。

就職では、一般企業3名、公務員等2名が内定しました。

 詳しい進路内定先は、こちらをご覧ください。

残る生徒は、第一志望合格を目標に奮闘中です。

あけましておめでとうございます。

令和6年1月9日、3学期の始業式が行われました。

年末年始は、それぞれが1年を振り返りながら、新しい年の始まりに向けて改めて目標を立ててきたことと思います。

始業式では、今年になって初めての校歌合唱が行われ、校長訓話があり、みんな真剣な表情で式に臨んでいました。

その後、3年生は早速授業が始まり、1,2年生は実力テストが行われました。

今年度もあと3ヶ月、

それぞれが掲げた目標を大切に、過ごしていきましょう。