富高NEWS

3学期終業式

3月22日、3学期終業式が行われました。

3学期表彰伝達式に始まり、ハンドボール部の全国大会壮行会、校長先生や生徒指導部からの話、離退任式と続きました。

離退任式では、生徒による校歌合唱が行われ、離退任される先生方の心に響きわたりました。

  

春休みは進級に向けて準備する大切な期間です。時間を大切に有意義に過ごしてください。

4月8日の始業式にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

 

令和5年度卒業式

3月1日(金)、第6回卒業証書授与式が行われました。

心配された天候も急速に回復し、3年生にとって高校生活最後の大切な1日を無事迎えることができました。

在校生も揃っての卒業式は4年ぶりでした。

全校生徒揃った体育館はとても緊張感があり、厳粛な空気の中、卒業式が執り行われました。

3年生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。

富岡高校の最上級生として、最後まで素晴らしい姿を見せてくれました。

みなさんのこれからに期待しています。

 

 

全国探究コンテスト2023、最終審査へ

 2年生の総合的な探究の時間では、1年間にわたって「RQ型課題解決」に取り組んできました。各自好きなRQ(=リサーチクエスチョン=探究したい問い)を設定し、情報を収集して整理・分析し、発表を行います。その中で、KさんのRQ「本をより魅力的に見せるにはどんな帯にしたらいいのか?」がベネッセ主催の全国探究コンテスト2023の一次審査、二次審査を突破し、最終審査に進むことになりました。
 最終審査は3月3日(日)、オンラインのイベントで開催されます。詳しくは、下記外部サイトをご参照ください。一生懸命発表しますので、みなさん、応援よろしくお願いします。

全国探究コンテスト2023|ベネッセグループ
https://www.benesse.co.jp/tankyu/event/contest2023/index.html

 

吹奏楽部、定期演奏会のお知らせ

 吹奏楽部は現在、定期演奏会2024の開催に向けた準備をしています。現役の1,2年生を中心に、今年度卒業する3年生やその上のOG・OBも加わり、今年度をしめくくる集大成の演奏会となります。
 期日は3月16日(土)、場所はかぶら文化ホール、入場は無料です。チラシ整理券を配布してはいますが、当日お越しいただければどなたでもご入場いただけます。みなさま、是非、富高吹奏楽部の定期演奏会にお越しくださいませ。

ようこそ先輩!に3年生が参加しました!

自分の出身小学校で実習を行う「ようこそ先輩!」に三年生が参加しました。

先生の補助として児童達と一緒に様々な活動を行い、たくさんの学びを得ることができました。

 

 

 

総合的な探究の取り組みが全国で入賞しました

3年生のSくんは2年次より総合的な探究の時間で「タナゴの人工授精を行うときどのような環境が良いのか」というテーマで研究を続けてきました。

第14回坊ちゃん科学賞に入賞、今回は神奈川大学主催全国高校生理科・科学論文大賞で全国3位となる努力賞に入賞しました!

「将来はタナゴや自然環境を守ることを目標に研究を続けていきます。」(本人談)

総合的な探究の時間での取り組みが、これからの地球環境を変えるかもしれません。

 

がんばれ受験生!

1月13日14日に大学共通テストが行われました。富岡高校からはたくさんの三年生が受験しました。

ここからが本番!二次に向けて頑張れ受験生!

2024年度入学 大学入試結果等速報

祝 国公立大学27名合格!

  筑波大学・早稲田大学等、

  難関大学にも多数合格!

2024年1月12日までに判明した合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学等の総合型選抜・学校推薦型選抜選抜では、筑波大学2名、群馬大学5名をはじめ、防衛大学校、群馬県立女子大学、群馬県立県民健康科学大学、高崎経済大学、前橋工科大学、都留文科大学等に、合計27名が合格しました。

私立大学では、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学、中央大学、群馬パース大学、高崎健康福祉大学、前橋国際大学等に、合計78名が合格しました。

就職では、一般企業3名、公務員等2名が内定しました。

 詳しい進路内定先は、こちらをご覧ください。

残る生徒は、第一志望合格を目標に奮闘中です。

あけましておめでとうございます。

令和6年1月9日、3学期の始業式が行われました。

年末年始は、それぞれが1年を振り返りながら、新しい年の始まりに向けて改めて目標を立ててきたことと思います。

始業式では、今年になって初めての校歌合唱が行われ、校長訓話があり、みんな真剣な表情で式に臨んでいました。

その後、3年生は早速授業が始まり、1,2年生は実力テストが行われました。

今年度もあと3ヶ月、

それぞれが掲げた目標を大切に、過ごしていきましょう。

 

 

 

2学期の終業式が行われました。

12月22日、表彰伝達式、壮行会、2学期の終業式が行われました。

表彰伝達式では、部活単位や個人での表彰がありたくさんあり、表彰を受けた生徒たちに全校生徒から大きな拍手が送られました。

続いては、男子ハンドボール部と囲碁将棋部の壮行会でした。両部活とも上位大会に出場します。全国に富岡高校の名を広めてきてくれることと思います。

活躍を期待しています。頑張ってください!!

 

そして、2学期の終業式。

音楽部員による指揮と伴奏で校歌合唱が行われ、校長講話、生徒指導主事講話、保健主事講話と冬休みに入るにあたり、それぞれ大切な話がありました。

冬休みは半月以上ありますが、あっという間です。

それぞれ計画を立てて、有意義な長期休みを送ってください。

 

 

ランチタイムコンサートが行われました

11月15日(水)の昼休み

本校の箏曲部、音楽部、吹奏楽部によるランチタイムコンサートが開催されました。

昼休みになると、校舎内に各部の代表者による放送が入り、コンサートの始まりです。

○箏曲部

○音楽部

○吹奏楽部

3つの部活によって、中庭に素敵な音楽が響き渡っていました。

各部は12月以降に順次コンサートや定期演奏会を控えているので、そちらの方にも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

マラソン大会が終わりました

11月1日Yokowoシルクアスレチックスタジアム富岡

晴天の下、マラソン大会が開催されました。

男女1位2位 

 

多くの生徒が完走でき、良い思い出になりました。

球技大会が行われました。

10月11、12日の2日間で球技大会が行われました。

天候にも恵まれとても気持ち良い秋晴れの中、クラス対抗で6種目の球技が行われました。

校庭では開会式が行われ、生徒代表による選手宣誓がありました。

第1体育館、第2体育館と校庭でそれぞれ競技が行われました。

2日目の午後には3年生の女子によるダンス発表がありました。日頃の授業の成果を発揮できたようです。

その後の閉会式では、各競技の表彰と総合順位の発表が行われました。

生徒それぞれが各競技で精一杯戦っていました。

クラスの垣根を越えて、応援をし合っている姿が見られるなど、とても盛り上がれた2日間だったと思います。

みなさん、お疲れさまでした!!

 

 

米国大使賞を受賞しました。

本校の英検への取り組みが高く評価され表彰されました。

全国の公立高校の中から1校のみが選ばれる「米国大使大賞」を受賞し、本校の英語科の教員が授賞式に出席してきました。

 

学校に立派な盾が届いています。近いうちに、校内に飾られますので、是非実物をご覧ください。

今回、生徒みなさんの頑張りが多くの方に評価していただけたのだと思います。これからも、英検取得に向けて、また日々の勉強に対して、誠実に取り組むみなさんのことを応援していきたいと思います。

 

2学期が始まりました。

8月30日(水)に2学期始業式が行われました。

2学期から新しいALTのフランシス先生が着任され、ご挨拶をいただきました。

その後始業式となり、全校での校歌合唱、校長訓話がありました。

2学期が始まってもまだまだ暑い日々が続いていますが、この暑さに負けず、2学期のスタートを切ってほしいと思います。

皆さんの元気な姿を見ることができて嬉しいです。

2学期も頑張っていきましょう!!

 

 

富岡高校のテレビ出演について

8月20日(日)12:45~14:00に日本テレビで放送される「超無敵クラス」に富岡高校が出演します!

 

2日間にわたって行われた撮影では、生徒たちも授業の合間や放課後にインタビューを受けたりと盛り上がっていました。

果たしてどんな内容の企画になっているのか、放送が楽しみですね。

 

 

 

令和5年度学校紹介2023

8月2日(水)、かぶら文化ホールにて中学生向け学校紹介2023が行われました。

富岡市内外から多くの中学生と保護者の皆さんの参加があり、富岡高校の魅力を知っていただく良い機会になったと思います。

【受付の様子】

【生徒会役員によるステージ発表】

【座談会の様子】

【課題研究の代表者発表】

遠いところ足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

9月には富岡高校での入学者選抜説明会があります。

富岡高校の中を実際に見ていただくことのできる機会になりますので、そちらにも是非ご参加ください。

お待ちしています!

 

アイスの自動販売機が設置されました!

前年度から生徒会が中心となって設置が検討されていたアイスの自動販売機ですが、先日ついに設置されました。

 

1Fの生徒玄関を入ったところにあります。

夏休み中の設置となったので、まだ見ていないという人もいると思いますが、課外等で登校している生徒たちが購入している姿を見かけることができました。

このアイスの自動販売機が、生徒皆さんの憩いの場の1つとなることを楽しみにしています。

設置における約束をしっかり守って使っていきましょう。

 

 

1学期終業式

7月20日(木)生徒会役員の任命式、部活動壮行会、ALTの先生の離任式、1学期終業式が行われました。

【生徒会役員任命式】

生徒副会長が新生徒会役員を代表して校長先生から任命書を受け取りました。

新生徒会役員からの挨拶がありました。

これからはこのメンバーが富岡高校の代表として、学校を引っ張っていってくれます。よろしくお願いします。

 

【男子ハンドボール部・陸上競技部・囲碁将棋部・音楽部・吹奏楽部 壮行会】

各部活の代表者より、大会の日程と意気込みが発表されました。

夏季休業中も全国各地で富岡高校の生徒が活躍します。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

【ウィリー先生の離任式】

昨年からお世話になっていたALTのウィリー先生の離任式が行われました。

2年生の授業を中心に英語の楽しさを教えてくださいました。

短い間でしたが大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

【1学期終業式】

校長先生からの訓話や夏季休業中の過ごし方についての話がありました。

明日から長い夏季休業が始まります。

1日1日を大切に、具体的な計画を立てて、それぞれが元気に有意義に過ごしてください。

 

野球部壮行会

6月29日(木)1学期期末テストの最終日に、野球部の壮行会を行いました。

富岡高校野球部は来る7月9日に初戦を迎え、敷島球場にて西邑楽高校と対戦します。

部長からの挨拶がありました。

学校からのエールとして、音楽部の萩原君による「栄光は、きみに輝く       」の独唱がありました。

野球部員を始め全校生徒が聴き入っていました。

 

日頃の成果を十分に発揮できるよう、全校をあげて応援しています!

 

生徒会役員選挙

6月22日(木)に第6回生徒会役員選挙が行われました。

1,2年生の中から、富岡高校をより良くしようという思いを持った立候補者たちが、全校生徒に向けて熱い演説を行いました。

演説を聴いている生徒たちの表情も真剣でした。

演説の後、各教室に戻って投票が行われ、生徒会長をはじめとする10名の新しい生徒会役員が決まりました。

笑える!政治教育ショー

6月15日(木)、主権者教育として3年生に向けて、昨年に引き続き、笑下村塾主催の「笑う!政治教育ショー」が開催されました。

新宿カウボーイさんとパーマ大佐さんをお迎えし、笑いあり学びありでとても盛り上がりました。

政治教育の話は難しい内容ではありますが、生徒たちからは次々と「面白かった!」と声があがっていました。とても有意義な時間を過ごすことができたようです。

 

 

こころの教育事業

6月13日(火)の午後、各学年ごとに【こころの教育事業】を行いました。

本校のスクールカウンセラーをしてくださっている坂本先生を講師として迎え、「円滑な人間関係を築くためにはどのようなことを意識すれば良いか」や「援助希求能力やストレスの対処法」など、各学年に合わせたテーマで講演していただきました。

グループワークなどの活動を交えて進んでいきました。

※ 画像は一年生の回でのものです。

 

桜槻祭2日目 一般公開

6月3日は待ちに待った文化祭一般公開の日でした。

生徒たちの思いが通じたのか、前日の大雨とうって変わって気持ちの良い快晴となりました。

 

入り口付近には文化祭のシンボル”モザイクアート”が飾られ、お客様をお出迎えしました。

 

中庭では各部活動が模擬店を出し、校舎では各団体の展示やゲームが用意されており、体育館でもたくさんの発表が行われました。

来場者数は前回の文化祭を上回る約2400人でした!

皆さんのご来場ありがとうございました。今の富岡高校の持つパワーを、多くの方にお届けすることができたと思います。

 

今週からまた気持ちを切り替えて、授業や部活動などに取り組む生徒たちです。文化祭で吸収したたくさんの経験を大切にして、これからの学校生活に活かしてほしいです。

 

 

桜槻祭1日目 校内発表

本日、あいにくの大雨の中でしたが、第3回桜槻祭が開会しました。

午前は、開会式です。

スタートは【チームこころばえ】による和太鼓の演奏でした。

各団体からの企画紹介に始まり、体育館発表の団体による演奏や演技披露を楽しみました。

 

午後は模擬店やクラスの企画発表が始まりました。

 

明日はついに一般公開の日です。

待ちに待ったお客様をお迎えしての文化祭です。生徒たちもおもてなしに向けて気合いが入っていますので、是非足をお運びください!!

 

桜槻祭準備2日目

桜槻祭の準備2日目。

本日は天候にも恵まれ、校舎の内外で賑やかに準備がおこなわれました。

クラスや部活の企画の飾り付けも順調です。

校門も立派に飾り付けされています。

各企画のアピールボードも完成しました。

 

明日はいよいよ文化祭1日目(校内発表)です。一般公開の一足先に、校内での発表になります。

明日からの2日間、富高生パワーを目一杯発揮して楽しみます。

 

桜槻祭の準備が始まりました。

6月3日(土)の桜槻祭の一般公開に向けて、今日からいよいよ本格的に準備が始まりました。

前回は残念ながら校内発表のみでの開催だったので、今年は待望の一般公開に向けて、みんな張り切って準備を行っています。

 

各クラスの企画の準備も進んでいます。

 

明日も文化祭に向けて朝から準備を行います。

生徒たちの試行錯誤は続きます・・・

 

AED講習会(職員研修)

5月23日中間考査1日目の午後に、職員研修の一環でAED講習会が行われました。

富岡消防署の方々を講師としてお招きし、マネキンを使って心肺蘇生法やAEDを使う練習をしました。

生徒の皆さんが安心安全な学校生活を送れるよう、職員一同、日々職務に当たっています。

 

令和5年度高校総体 結果

5月13~15日にかけて高校総体が行われました。

各部活の結果がまとまりましたので、ご覧ください。

R5各部活動総体結果.pdf

 

男子ハンドボール部、優勝!!

 

各会場で、精一杯力を発揮してきました。

 

また、4部活の関東大会の出場が決まりました。

・男子ハンドボール部

・女子ハンドボール部

・新体操部

・陸上競技部

 

みなさんの暖かい応援ありがとうございました。

 

生徒総会・高校総体壮行会

5月12日(木)5時間目に生徒総会が行われました。

高校生活において大切なことを決める総会なので、それぞれが自分のこととして真剣に考え参加していました。

議長団が選出され、全校生徒の協力の下、スムーズに議事が承認されていきました。

 

 

その後、13日から始まる高校総体の壮行会が行われました。

今回の壮行会は4年ぶりに吹奏楽部による入退場の曲と校歌・応援歌の体育館フロアでの生演奏もあり、みんなで総体出場生徒へエールを送りました。

各部の出場生徒が今大会の抱負を語りました。

運動部の皆さん、総体頑張ってきてください!!

ランチタイムコンサート

4月17日の昼休み、本校の中庭で音楽部、吹奏楽部、箏曲部によるランチタイムコンサートが催されました。

 

 

音楽部は、定期演奏会で披露する曲を演奏しました。

 

吹奏楽部はアンサンブルの曲などを演奏しました。

 

箏曲部は「花かげ」など数曲を演奏しました。

 

3部活によるコンサートは大盛況で、多くの生徒が校内に響き渡る音色に耳を澄ませていました。

 

2023年度進路結果

祝 国公立大学67名合格!

  北海道大・筑波大・早稲田大等

  難関大学にも多数合格!

 

令和5年度の合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学には、北海道大学1名、筑波大学1名、金沢大学1名、群馬大学21名、高崎経済大学17名等、合計67名が合格しました。

私立大学では、早稲田大学、東京理科大学、明治大学、立教大学をはじめとする難関大学にも多くの合格者を出し、合計が309名(延べ数)になりました。

 

合格者には過年度卒業生を含みます。

詳しい合格状況は、こちらをご覧ください。

 

開校記念式典・記念講演会

4月14日、富岡高校の第5回開校記念式典・記念講演会が行われました。

記念講演では、1965年に旧富岡高校を卒業され本校の同窓会名誉会長でもある、宮前有光様を講師に迎えました。

ご自身の経験を織り交ぜながら「自分に誇りを持って人生を送ってください」とのお言葉をいただきました。

 

これから社会に出て行く生徒たちにとって、とても貴重なお話となりました。

 

黒門キャリア研修(1学年)

入学式の翌日から2日間かけて、黒門キャリア研修が行われました。

まずは、新入生にむけて高校生活のガイダンスがありました。

その後、御殿の見学やグループエンカウンターを行い、仲間との親交を深めました。

 

一つひとつの研修を終えるごとに生徒たちの緊張が解けていき、少しずつ笑顔が増えてきています。

 

富岡市観桜会

4月1日(土) 世界遺産 富岡製糸場で開催された観桜会にて箏曲部と吹奏楽部が演奏を披露しました。

 

快晴!満開!

西繭倉庫にて「さくら」など4曲を演奏しました。

 

吹奏楽部は「祭-YAGIBUSHI Brass Rock」などを演奏しました。

 

コロナウィルス感染症対策をとりながらですが、演奏発表する機会が増えました。

 

今年は茶道部も参加し、お客様にお茶をお出しすることができました。

 

これからも地域の方に喜んでいただけるような活動を続けていきます。

 

令和5年度入学式

4月10日(月)に、厳粛な雰囲気の中、入学式が執り行われました。

 

【入学許可の様子】

【新入生誓いの言葉】

【1学年団発表】

 

来週から本格的に高校生活が始まります。

充実した高校生活になるよう学校全体で新入生を支えていきます。

新任式・始業式

本日4月10日に、令和5年度新任式・始業式が行われました。

新任式では、校長先生を始め7名の新着任の先生方の紹介が行われました。

【新任式の様子】

引き続き1学期始業式が行われ、新2,3年生は校長先生からの話を真剣に聞いていました。

【始業式の様子】

 

3学期終業式・離退任式を行いました

 3月23日(木)に3学期終業式と離退任式を行いました。

 表彰伝達や校長先生からの訓話、春休みの過ごし方などが話されました。続いて、離退任式を行いました。

【表彰伝達の様子】

 【校長訓話の様子】

【離退任される先生方の退場】

2年生 探究活動代表者発表会

 先日、行った2年生の探究活動最終発表会の結果、最優秀賞の代表者発表と優秀賞のポスターセッションを行いました。

【最優秀賞代表者発表の様子】

【優秀賞ポスターセッションの様子】

令和4年度 卒業生による進路懇談会

 今年度の卒業生による1、2年生を対象にした、進路懇談会を行いました。1年生は体育館で一斉に合格体験談を聴き、2年生は各HRで文型・理型に分かれて合格体験談を聴きました。

【1年生に向けての合格体験談】

【2年生に向けての合格体験談】

 

1学年 課題解決型インターンシップ報告会

 1学年生徒が11月に3日間の日程で行った課題解決型インターンシップの報告会を行いました。生徒はポスターセッション形式で報告を行いました。

 

 【報告会の様子】

 受け入れていただいた企業等の方々をお招きしました。たくさんの企業等にご協力いただき厚く御礼申し上げます。 

 なお、後日、優れた報告を行った生徒の表彰を行います。

 

2023年度入学 大学入試結果速報

祝 国公立大学55名合格!

  北海道大・筑波大・早稲田大等

  難関大学にも多数合格!

 

2023年3月10日までに判明した合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学では、一般選抜前期日程までに、北海道大学1名、筑波大学1名、金沢大学1名、群馬大学21名、高崎経済大学14名等、合格者の合計が55名になりました。

私立大学では、一般選抜でさらに多くの合格発表があり、合格者の合計が301名(延べ数)になりました。

 

 詳しい合格状況は、こちらをご覧ください。

生徒は第一志望合格を目標に、最後の最後まで奮闘中です。

令和4年度 1学年合唱コンクール

 3月3日(金)に市内のかぶら文化ホールで1学年の合唱コンクールが行われました。各クラスが、課題曲である校歌と自由曲の2つを合唱しました。その後、有志による演奏などが行われました。

【合唱の様子】

【有志の発表の様子】

 

■■■結果発表■■■

金賞 1年5組
銀賞 1年2組 1年6組
銅賞 1年1組 1年3組 1年4組

※左から若いクラスの順番で表示しています。

 その他、最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞が発表されました。

令和4年度 卒業証書授与式

 本日(3月1日)卒業証書授与式を挙行いたしました。

 全日制234名、定時制2名、計236名の生徒が卒業しました。

2023年度入学 大学入試結果速報

祝 国公立大学36名合格!

  筑波大学・早稲田大学等

  難関大学にも多数合格!

  さらに共通テスト利用推薦で

  新潟大学等にも合格!

2023年2月20日までに判明した合格、内定状況についてまとめました。

国公立大学では、新たに学校推薦型選抜(共通テスト利用方式)で、新潟大学に2名高崎経済大学に1名横浜市立大学に1名が合格し、合格者の合計が36名になりました。

私立大学では、一般選抜でも多くの合格発表があり、合格者の合計が255名(延べ数)になりました。

 

 詳しい合格状況は、こちらをご覧ください。

生徒は第一志望合格を目標に、最後まで奮闘中です。

音楽部と箏曲部がまなびのつどいで演奏しました!

 2月19日日曜日かぶら文化ホールで「まなびのつどい」が開催されました。「まなびのつどい」は富岡市内の文化功労賞受賞者の表彰を行う行事です。3年ぶりの開催となり、230人余りの観客が訪れました。

本校箏曲部が「あけぼの」など、音楽部が「WAになっておどろう」など4曲を演奏し、まなびのつどいに華を添えました。