富高NEWS

第2回校内合唱コンクール、開催。

富岡東高校時代から続く伝統の校内合唱コンクールも、新高校になり第2回目の開催となりました。今年から1学年の学年行事へと様変わりし、開会式と全員の校歌合唱に引き続き、クラスごとに課題曲の「校歌」と自由曲1曲を合唱しました。休憩のあと、音楽部の合唱や本日の審査員を引き受けていただいた新井芙月先生によるピアノ独奏も聴き、盛りだくさんの一日を過ごしました。










この合唱コンクールの様子を期間限定で動画配信することにしましたので「2019合唱コンクール」よりご覧ください。

1学年PTA、お世話になりました。

3学年、2学年に続き、本日は1学年PTAの集まりがあり、台風接近前日の天気の悪い雨の中、多くの保護者の方々にお集まりいただきました。まずは5時間目の授業を自由に参観し、そのあと、学年全体の懇談会、学級懇談会の順に情報交換を行いました。懇談会では模擬試験の概況や文理選択に関する予備調査、修学旅行の日程変更などが話題になりました。



校内合唱コンクール、間近。

翌週1016日に校内合唱コンクールを控え、本日は1年生が体育館で各クラス順番に、通しリハーサルを行いました。生徒はお互いに他クラスの合唱を初めて聞き、感心したり衝撃を受けたりしていました。自分たちの合唱をより美しい合唱に昇華させるモチベーションアップにもつながりました。



第2回学校説明会、開催。

本日は本校に興味をもつ中学生やその保護者・教員などを対象に「第2回学校説明会」を開催しました。参加者は体育館で全体説明を受けたのち、小グループに分かれて施設や授業の様子を見学しました。施設見学は、生徒会本部役員を中心とした富高生が担当しました。最後は部活動の様子を自由見学し、そのまま解散しました。中学生の皆さんが、次の進学先に富高を選んでくれるとうれしいです。







スマホを活用した調べ学習。

本日、1学年は「事業所・研究所訪問」の事前学習、2学年は「修学旅行」の事前学習がありました。本校は通常、学校内ではスマホの電源を切るように指導していますが、ポートフォリオの入力や調べ学習などの時間には使用を認めています。今の情報化社会を生き抜くには、スマホを有意義に使いこなす技術も重要だと考えるからです。所有していない生徒や忘れた生徒に対してはコンピュータ室を開放して対応しています。